虚空糞投

クソみたいなブログ

チョ・グクは祖国

チョグクという人のチョという姓は三国志曹操の「曹」と似ていて、縦棒が一つすくない「曺」というものなのだけど、機種依存文字なので文字化けしているかも。

 

韓国人のチョという姓はもう一つ、「趙」があるけど、おそらく当事者でなければ、どちらの「チョ」なのか気にしないと思う。

 

韓国は夫婦別姓だから子供は基本的に父親の姓を名乗り、母親の姓が何かは知っていても、祖母の姓を知らない人のほうが多いという調査結果を見たことがあるが、そんな具合だから、家族でもない人の「チョ」がどんな漢字なのかは知らないのが普通だと思われる。

 

私は韓国人ではないから、ただの予想なのだけど、多くの韓国人は「チョグク」と聞くと、「祖国」という単語を思い浮かべると思う。発音は全く同じ。そしておそらく、チョグクという名前をつけた人も、「祖国」という意味を意識してつけたと思われる。

 

ニュースの記事でも、「チョグク」が祖国を滅ぼす、みたいな使われ方もしている。

 

仮定の話ではあるけど、子供の名前を「祖国」とする親に育てられたら、日本人的な考え方だと右寄りの人になってしまいそうだけど、この人はガチガチの左翼。でも韓国の左翼は民族主義なので、狙い通りの子に育ったと言えそうだ。

 

日本のワイドショーなどでもよく取り上げられているように、左翼的思想で特権だとか利権だとかそういうものをなくそうとしているチョグク氏が子供の大学入試で不正を働いたとか、地位を利用した金儲けをしていたとか、疑惑があるだけでかなりまずいとおもうのだけど、世論調査では同氏の法務相就任に反対するのは5割を少し超えるくらいで、予想よりも反発は少ないように見える。

 

よく知らんけど、フェイスブックとかの韓国人の書き込みを見ていると、やはり既得権益を持っていない層は同氏の支持をやめていないようで…、韓国も生活が大変なのかなと思ってしまう。