虚空糞投

クソみたいなブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

チョ・グクは祖国

チョグクという人のチョという姓は三国志の曹操の「曹」と似ていて、縦棒が一つすくない「曺」というものなのだけど、機種依存文字なので文字化けしているかも。 韓国人のチョという姓はもう一つ、「趙」があるけど、おそらく当事者でなければ、どちらの「チ…

日韓の歴史問題の解決方法について

カイカイ反応通信というサイトは常用しているわけではないけど、韓国関係のブックマークを見ているとよくヒットするので気になったら見るような感じ。 同じような感じではてぶをみていたら、下記の記事がかなり多くのブックマークを集めていた。 blog.livedo…

まったくわからん

僕は約14年間、韓国に住んでいた経験があり、韓国語もかなり流暢に話せて、韓国のニュースは韓国語で毎日読んでいるけど、はっきりいって韓国、あるいは韓国政府が何を考えているのかさっぱりわからん。 韓国側は絶対に譲歩しないだろうし、日本側は根本的な…

断つことを決めた日

迷ったときは、自分にとってよりキツイ方を選ぶ。ありきたりだけど、僕の行動規範の一つだ。 夜中に腹が減って、インスタントラーメンを食べるかどうか迷ったとき、この規範に則り、僕は食べないことを選択する。スクワットを50回するか100回するか迷っ…

「推進」について

韓国聯合ニュースのこちらの記事を読んで、ずいぶんと「推進」が多いと思った。 yna.kr 5段落の記事に5個の「推進」があり、タイトルにも「推進」が入っている。 その部分を抜き出してみる。 1.조속히 추진할 수 있도록 노력하겠다고 밝혔다. 2."그런 …

レーダー問題が気になって仕方がない・その2

前回、「レーダー問題が気になって仕方がない」ことについて書いた。 throws-poop.hatenablog.com 言いたかったのは、「韓国のことが特別好きというわけではないけど、愛着のようなものは持っているため、これ以上無様な姿を晒して、世界、あるいは日本から…

レーダー問題が気になって仕方ない

いわゆる、「レーダー問題」について思うことを書いておきたい。 韓国の聯合ニュースに下記の記事が出たとき、僕は「火器管制レーダー」を他国の航空機に使用する意味というのをよく知らなかった。また記事の中でも「日本側に誤解がないよう十分に説明する」…